|お肌の学校|質問の受付
 

 ニキビの発生と治癒サイクル
 
正常な状態
正常な状態
皮脂を作る皮脂腺はスムーズに毛穴から皮脂を出し、肌に天然の保護膜である皮脂膜を形成しています。
正常な状態
ニキビのできはじめ
あまり過剰に皮脂が分泌されると酸化され硬くなった皮脂が毛穴を詰まらせたり、表面の角質層で毛穴がふさがれたりして、皮脂が毛穴につまってしまいます。毛穴の出口がふさがっているのに、皮脂がどんどん分泌されると、毛穴の中に皮脂と角質の混じりあった塊ができます。それを面皰(コメド)といいます。
開放面皰(黒ニキビ)   閉鎖面皰(白ニキビ)
毛穴が開いていて、コメドの先端が黒くなっている状態です。
 
毛穴はふくらんでいますが、表面が閉じていて炎症はなく全体が黄白色に見えます。中に皮脂が溜まっています。乾燥肌の方に見られます。
丘疹・膿疱
丘疹・膿疱

アクネ桿菌や表皮ブドウ球菌などの細菌が毛穴内で繁殖し炎症を起します。(赤ニキビ)アクネ菌は酵素リパーゼを産生し、皮脂を分解、遊離脂肪酸とグリセリンに変えてしまいます。この時に出来た遊離脂肪酸は皮膚刺激になります。また、アクネ菌はヒアルロニダーゼという酵素も産生し、毛包管上皮細胞の間に作用して炎症を起こします。
皮膚の中で菌が活動開始すると、炎症を起こす物質が作られます。赤く腫れ上がり、炎症が更にひどくなると毛穴の壁が破れて大きくなり、膿が溜まって化膿します。ニキビの芯が白くなるのは、細菌を撃退するために白血球やリンパ球が細菌を攻撃する際に白血球内に脂肪が産生するためです。化膿が進むと膿疱が破れて膿が出て、瘢痕をつくり自然治癒します。

 

 
次のページへつづく
 
化粧水 石鹸洗顔料 美容液 油性クリーム 仕上げ用ファンデーション ベースファンデーション UVカットファンデーション